ゲームばかりしている(40歳Over)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

2021年 買ったゲームを振り返る

f:id:game-bakari:20220402044843j:plain
まず、以下が漏れていました。

ハード タイトル 金額
PS4 アンチャーテッドコレクション 875
PS4 TESV SE 1,452
PS4 電車でGO 6,435
PS5 PS+利用券 3,428

PSはPS5 DEを買ってダウンロード版しか買えなくなりました。
少しでも安くするために、キャンペーンの都度コンビニでプリカを買ってチャージしていました。いつもカードの利用履歴から確認していたので、抜けておりました。

やっぱディスク版が欲しいなぁ。Xboxは絶対XsXにしよう。

2021年を振り返る

合計金額
232,486円

改めるとえぐい…
PS5とSwitch買ったから。

ちなみに2020年は42,028円。反動がデカい。
game-bakari.hatenablog.com

機種別

ハード 金額 構成比
Switch 75,845 32.6%
PS5 71,437 30.7%
その他 52,253 22.5%
PS4 21,530 9.3%
PC 5,590 2.4%
DS 2,500 1.1%
Android 1,580 0.7%
PS1 1,572 0.7%
PS2 179 0.1%

Switchが1位ですが、PS5とPS4を一緒にすると 92,967円でトップです。
その他は体を壊したので思い切って買った、ゲーミングチェアとオットマンです。


内容別

内容 金額
ハード 97,535
ソフト 76,434
課金他 6,264
その他 52,253

感想

2020年は42,028円が示す通り、コロナの助成金申請関連で忙しかった。要介護の祖母に加え、父が(軽い)脳梗塞になりストレスで体調不良になりました。

2021年は助成金関連の仕事は『元々ウチの仕事じゃねーし』とセーブし、祖母も介護施設に入所となったので余裕が出てきました。加えてSwitchとPS5の両ハードの購入。身体を労るために買ったBauhutteにゲーミングチェアと、過去最高の出費になりました。

Switchは当初の思惑をはずれ、Steamのインディーゲーム専用機となりました。2022年はごろ寝ウイポ専用機となるでしょう。
PS5は専用タイトルがまだまだ少ないですが、映像、音、振動、録画編集機能が素晴らしい!この辺は本来のゲーム性からは外れているので微妙なところではあります…。
ゲーミングチェアはあった方がいい!お尻、腰への負担が減ります。あとは身長だけ気をつけて買ってください。だいたいのチェアは175cmまでなので、それ以上の方はよく調べて買いましょう。

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。