ゲームばかりしている(40歳Over)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

PS5版 アイドルマネージャー:やっぱりマウスが欲しい


久々の投稿。相変わらずなんとか生きております。
どうしても年齢的に体と心が限界なので、健康を手に入れる作業に時間を使ってしまいます。ゲームをいっぱい買えるようになったのに、なかなか遊べないとは悲しいですね。

アイドルマネージャー

www.youtube.com

どす黒いアイドル育成ゲーム。
元々PC版を遊んでいたのですが、当時のパソコン環境がよくなく、ずっとマウスで操作するのがつらくて辞めました。

コンシューマー版はSwitch、PS4、PS5版が発売。
PS4版はあっても、PS5版って珍しいのでPS5版を購入。
Switchが一番遊びやすいんですが、やっぱり解像度が若干しょぼかったり、読み込みが遅いんですよね。Slay the Spireや他のインディーゲームをしてるとつくづく感じます。

結局はマウスが必要


PC版を遊び直してもよかったんですが、コンシューマー版を買い直したのは理由があります。

1.ロシア人のクリエイターにお金が入ってほしい
2.UIを含め遊びやすくなったのか

同じロシア産のゲームでLoop Heroは、経済政策のせいで開発者が海賊版を勧めるという常軌を逸する記事も出てましたね。8月末に発売されたということは、正当な形でお金が入ったんだと思っております。届け!俺の金!
www.gamebusiness.jp


以前遊んでたときに惜しいなと感じる部分がちょこちょこあったんです。コンシューマー版になればコントローラー操作にもなります。操作方法の変更、微妙だった点がよくなることに期待して買いました。

結局はそこまで変わっていません。
スクロールするのに、
スティックでカーソルを合わせる → ×ボタン押しっぱなしでホールド → 上下でスクロール
は面倒くさすぎ!!

想像するのが大好きなオジサン向け


文句は言ってますが、やっぱり遊ぶと面白いですよ。
別にシングル曲を発表したりライブをしたからといって、特別な曲やムービーが流れたりはしません。成功か失敗の判定があるだけです。
でも老害オジサン達は想像するのが好きなんです!昔のゲームはグラフィックがしょぼい分、想像して楽しんでいたんです!

動かない絵、テキスト、数字で淡々とTTRPGみたいに進んでいくだけなのに、
こいつがイジメの首謀者か?嫌な女だ!
新センターも貫禄が出てきたな!

とか感じちゃうんです。

興味ある人はSwitch版(タッチで動かせそう)かPC版(軽いしマウスはいる)がオススメです。

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。