ゲームばかりしている(41歳)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

PS3でPS1のゲームをする時、PS4のコントローラーを使うと困ること

f:id:game-bakari:20200829145824j:plain
PS1 ワールドスタジアム2 です。

PS1のディスクを起動するには、PS3が一番お手軽。
PS1、PS2に比べて壊れにくく、HDMI出力できるのも強み。

ただし、PS3のコントローラーが壊れやすい。充電しながらだと誤作動連発して困ります。
そこで、PS4のコントローラーをBluetoothで繋ぐ方法があります。3のコントローラーより大きくて持ちやすいのもいいです。この方法で3のゲームをいつも遊んでいます。


さて、この方法でPS1のゲームを遊ぶと困ることがあります。
有名なのはPSボタンが使えない。
細かい設定や、方向キーをデジタル → アナログにすることもできません。

ほとんどのゲームはデジタル入力で遊べれば問題ないのですが、もう一つ重大な欠点が…!
斜め入力を受け付けない。

野球ゲームで外野フライが飛んだら、ほぼ長打やん!


という訳で買いました。
中華製 互換コントローラー。
正規品は製造していないので、相当な高値になっています。
そういえばPS4のコントローラーも、最近値上がりしてますね…。

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。