ゲームばかりしている(40歳)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

やっとPS5専用ソフトを遊ぶ : Returnal

f:id:game-bakari:20210812205102j:plain
PS5デジタルエディションを購入したので、PS4PSVRPS4のソフト全部売ってチャラにした。どうも僕です。
最初はStar Wars ジェダイ:フォールン・オーダーを遊んでました。ちょうどUFC4を遊びたくて、EAゲームのサブスクEA Playに入っていたので。
www.4gamer.net

でもこの記事を読んで、
PS5コントローラー(DualSense)の力を引き出したい!
PS4版が発売されていない、PS5専用ソフトで遊びたい!

と思いReturnal(リターナル)をプレイ開始しました。

www.youtube.com
たしかに記事通り振動が繊細。今まで味わったことのない感覚。
だが、そんなことどうでもいい。怖い。とにかく怖い。演出、映像、音がすでにめちゃくちゃ怖いのに、振動が恐怖をさらに増加させる。死にそう。やめたい。
以前PSVRKITCHEN(バイオ7前日譚)をプレイした時は、もうマジで死ぬと思ってPSVRをぶん投げてやめました。それくらい怖い。

でも、ゲームがおもしろすぎてやめれません。
ホラーなのに、弾幕TPSでローグライクって設定爆発してるんですが、これが本当に上手くハマってます。死んだらまた最初から。積み上げた武器、ステータスが無になる。マップも出現アイテムも毎回違う。だけど、テンポがいいので早くやり直したくてしょうがない。

ステージ2に行く頃には
Enter the Gungeonの3D版だ』と脳が理解し、今まで怖くてしかたなかった場所もダッシュで走り抜け、苦手だった敵もブレードでバッタバッタと切り捨ててる。

油断してたら、そこに唐突にストーリーが進み始める。
宇宙の果ての見知らぬ惑星に、なぜか存在する地球の古い住宅。
もう絶対怖いやつなんだけど入るんですよ。まーた怖い振動が来るのわかってて入るんです。逃げ出したいけど、ゲームの続きが遊びたくて進めざるを得んのです。
製作者の方達を褒めてあげたい。本当に頭がおかしい。どうかしてるよ。

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。