ゲームばかりしている(40歳Over)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

PS5なんかよりアイドル育成だ! Idol Manager

f:id:game-bakari:20210731131959j:plain
念願のPS5を抽選で購入できましたが、そんなんどうだっていいんだよ!ロシア人が作ったアイドル育成ゲームが面白すぎて、寝不足&仕事ミスりました。どうも僕です。
久々に危険な中毒性のあるゲーム。
Idol Manager

f:id:game-bakari:20210731131256j:plain
ディスク非搭載とはいえ念願のPS5。しかし、それどころでではない!



アイドル育成といえば古くはアイマス、最近だとウマ娘とかでしょうか?
最初にアイマスやって『これ私がプレイするゲームじゃねーな』とこの分野は諦めてました。
でもIdol Managerは違うんです!どストレートに黒い部分を出してくるとこが、心が汚れたオジサンにはたまらんのです!

f:id:game-bakari:20210731132453j:plain
せっかくオーディションで入ったエース候補。
シールでもタトゥーとか軽く言わんでください…。お金かかっとるんですよ!

普通にプレイすると、すぐ金欠になります。
最初のうちは主人公であるプロデューサーが作詞・作曲などを掛け持ちするのが理想。弱小アイドルプロジェクト感が出てて哀愁。
ドラクエの勇者、戦士、僧侶、魔法使いみたいなパーティーだと、すぐに家賃と人件費で破産しますよ。

f:id:game-bakari:20210731132950j:plain
「グッズやるから」とゲーム内アイテムを強要していた

アイドルといえばスキャンダル!
広告契約などがあると、賠償金を払うことも。

炎上するとスキャンダルポイントがたまり人気が減ります。しかしこれを消費することで、スタッフの解雇、方針転換ができる。わざと炎上させる覚悟も必要だったりします。


Switch版はまだ発売日未定。
正直UIやボタン配置など使いにくい部分も多々あります。完璧なものを待つならば、Switch版でいいかもしれません。
龍が如くのキャバクラ経営や、Fallout Shelterが好きな方はオススメです。

私はこれからプロレスをモチーフにした団体アイドルユニットを作ります。
www.4gamer.net

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。