ゲームばかりしている(40歳Over)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

radiko と raziko と Radikool

f:id:game-bakari:20150427214002p:plain
最近ラジコの録音ソフトを、Radikoolに変えました。

radiko録音の経緯

以前はiTunesポッドキャストで好きな番組を聞いていましたが、伊集院光深夜の馬鹿力のフリートークをもっと聞きたいな。清野茂樹の真夜中のハーリー&レイスでのRHYMESTERDJ JINのプロレステーマ曲リミックスや、竹田和夫(クリエイション)のスピニング・トー・ホールド(アコギ生演奏)とかポッドキャストだと権利の関係でカットされてて残念。www.youtube.com

インターネットでラジオが聞けるサービスradiko。
それをなんとか録音できないかと、以前はパソコンの某ソフトを使っていましたが、伊集院光
『今週気づいたこと』って言う前に切れちゃって、録音時間30秒とかザラで辞めました。

Androidアプリ razikoと出会う

その後、Androidデバイスを手に入れることがあったので、Android専用アプリrazikoを導入。幸い何故か我が家のインターネット環境は、位置情報が神奈川県となっていたので、関東の番組も聞けていました。
おそらく、PCで録音を試みたときに全国のradikoが聞けるradikoプレミアムに加入した際、神奈川県を指定したからだと思います。ちなみに今は関東という括りですが。
しかし前述のとおり、録音できないのですぐに解約しました。


なんとか録音に成功したので一時期使っていましたが、ルーターの調子が悪いので再起動したら位置情報もリセット…。慌ててradikoプレミアムに再加入したものの、raziko側でうまく設定ができないので諦めました。元々途中再生に難があったから、まぁいいか。

Radikoolと出会う

しかたないので、PCでいいソフトがないかと試したのがradikool。
録音が開始されても、バトルフィールドでマルチプレイをしてた時だけ、途中で録音が停止して、また途中で再録音されてました。つまり、録音に失敗してもすぐに途中から録音できるってこと。
今は安心して録音ができてるので、iPhoneに入れて車の中で聞いてます。


会社の女性社員と一緒に乗っている時に伊集院光が『おちんちん』とか言うので困っていますが…。その時は聞くの我慢しろってことなんだけどね。

GREATEST HITS

GREATEST HITS

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。