ゲームばかりしている(40歳Over)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

震えて眠れPaper,Please

f:id:game-bakari:20140622221726j:plain
Steamより。セールで3ドル以下だったかな?
単純作業ゲーム Paper,Please。
プレイヤーは独裁国家の入国審査官になって、パスポート等をチェックして
許可 or 拒否のスタンプを押すゲーム。
この単純作業は何か懐かしいなと思ったら、PS1のグルーヴ地獄Vでした。
あのゲームも単純作業の極みだった。


決定的な違いはグルーヴ地獄Vでの労働は、ガチャガチャをするためのお金を稼ぐことなので気楽にやってた。
Paper,Pleaseでは人数を裁かないとお金がもらえない。間違えると罰金。繋がるのは給料削減、待っているのは家族の死。辛いです。



そういえば、グルーヴ地獄Vのクソゲー(バイト部分)を昇華させたのが、PSPバイトルヘル2000。
俺はなんであんなゲームに金払って遊んでたんだろう…?



でも、バイトルヘルで一番まともなゲーム『デモ行進』は、PS3でThe Last GuyとしてDL販売されたからね。ラストガイはおもしろいんで、パッケージ版買わずにDL版の方が安いんで興味があればやってみてください。

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。