ゲームばかりしている(40歳Over)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

ハセガワのF-15、何を買ったらいいんだ!

f:id:game-bakari:20150701190729j:plain
プラモ熱がまだまだ下がっていないので、中学生ぶり(20年くらい前)に戦闘機を作ってみよう。目標はエースコンバット0のF-15C:ガルム2なんだけど、同じ1/72に比べて高い!

なので、普通のF-15Cを購入して、ガルム2カラーに塗ることに決めました。
当時はタミヤ(イタレリ社のOEM)のウォーバードコレクションだったので、人生初のハセガワに挑戦!さて注文するか…。


セガワ、1/72のF-15何種類出してんだ?多い!
F-15C、F-15J(自衛隊)、F-15E(ストライクイーグル)
↑わかる これはいいよ

でも、F-15Cでも型番がC6E13オツ線になぜ分かれているのか?
C6の方が安いのも気になるし、オツ線とはなんなのか?

調べてみると

正しくは凹凸の凹で、凹線(オウ線)。
筋彫りが凹んでるか、出ているかの違い。

作ってもほとんどガンプラなので、知らんかった。
ヤスリをかけた後に、筋彫りが消えては意味がないので、高くてもオツ線に決めました。それと、自衛隊機の方が若干安いので、型番E12のF-15Jを注文。こいつの片羽を赤色に塗ってガルム2ぽくしてみます。
1年くらいかけて…
f:id:game-bakari:20170122000956j:plain
届きました。

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。