ゲームばかりしている(40歳Over)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

【ふるさと納税】ディスガイア5を2千円で手に入れよう!

f:id:game-bakari:20150204213419j:plain
ふるさと納税というシステムがありまして、縁もゆかりも無い地方自治体に寄付をすると、所得にもよりますが…【寄付金額 - 2千円】税金が安くなり、ついでにその地方の特産品をもらえるというものです。
簡潔に書いちゃうと、実質2千円で選べるカタログギフトみたいなやつ。
もらえる商品に2千円以上の価値があれば、お得ですねって感じ。


岐阜県各務原市(かがみがはらし)だと、1万円毎に1点特産品が選べるんだけど、その中に日本一ソフトウェアのゲームソフトが入っている!
つまり、実質2千円でディスガイア5が買えるわけです!
2万円だと2点選べるから、実質2千円負担でディスガイア2本!(転売できるね)
※発売日に届かないと思います。初回限定特典もないかも?
ふるさと納税記念品カタログ(ゲーム、グッズコーナー1)|各務原市

地方住みのワープワはどうなのか?

そんなん恩恵受けるのは金持ちか、最低賃金の高い都会住みだけやん!
我々地方住みのの薄給労働者にも、恩恵はあるの?


1万円寄付の場合
多分、扶養家族なしで、社会保険以外に所得控除がなければ、年収260万円くらいで2千円負担になると思います。それ以下だと、実質負担額がどんどん上がる。
詳しくはリンク先に解説あるし、計算用Excelもダウンロードできるよ。
ふるさと納税で、控除(税金より差引き)になる寄附金額の目安は? | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

税金が安くなるのは来年だぞ

今寄付しても住民税が安くなるのは、来年の6月からだぞ。
所得税が戻ってくるのは来年の3~4月だぞ。
しかも、自分で確定申告しないと意味ないぞ。

3万円寄付でPCディスプレイ(IPSパネル)も!

他にオススメだと、長野県飯山市は3万円寄付でiiyamaのPCディスプレイがもらえます。
オーバードライブ・モードで応答速度5msなんで、僕ならヤフオクで転売かな?
おや、こんな時間に誰か来たようだ
長野県飯山市[いいやまし]のふるさと納税で選べる特産品・特典・使い道はこちら | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」


↓のブログで変わり種特産品が紹介されていました
ふるさと納税しようとしたらもらえる特産品がカオスになっている件 - プロマネブログ

私の場合は

そんなに所得高くないし、ばあちゃんを扶養に入れてるし、家族の医療費控除もしてるし、生命保険料控除と、昨年は広島県に土砂災害があったから寄付したしなぁ。
転売目的ではあんまり意味ないかなぁ…。

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。