ゲームばかりしている(40歳Over)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

2階部屋のワイ、ついにメッシュWi-Fiを購入する

f:id:game-bakari:20190910212946p:plain
最近苦手なお客さんがストレスで、「ヤバい」「辛い」とか独り言量産しながら仕事している、どうも僕です。

2階にWi-Fiが届かないので、ついについにメッシュWi-Fiを導入することにしました。

TP-Link Deco M4を2個、M3を1個。
Amazonだと16,000円弱。
楽天がセールだったので、クーポン使って、ポイント還元込みで12,808円でした。


ちなみに2階のWi-FiiPadだと余裕ですが、HUAWEI P10 liteOculus GOなどの安い製品だと、頻繁に接続が切れる。
game-bakari.hatenablog.com

特にOculus GOは、DMMのHQ動画がちょくちょく止まるので困ってたんです。誰もいない時にWi-Fi電波が強い部屋に行って、ゴーグルとったら親がいたとか避けたいしね。

現状

f:id:game-bakari:20190910212552j:plain
手書きでごめん。

ルーターA-B間を無線で繋いで、Bから有線でPCなどに繋いでいます。
2階の無線については、前述の通りイマイチ。
f:id:game-bakari:20190910215012p:plain
有線は下り320M契約で、これだけ出れば問題はない…のだが、たまにYouTubeのサムネイル全部表示されない現象とか置きます。

f:id:game-bakari:20190910215526p:plain:w350
原因はルーターBがAから離れすぎ。
I-O DATA のWi-Fiミレルで確認したが、電波弱すぎ!!
そりゃ電波干渉受けて、時々ネットが切れるよ…。

届いたら結果報告します

現在はBUFFALOのWHR-1166。DHP3とDHP4の2台です。

購入したTP-Linkの Deco M4とM3は、現在のBUFFALOと同じ速度
5GHz帯:最大867Mbps
2GHz帯:最大300Mbps


ということは、
電波強度の違い
2台→3台にしたときの繋がりやすさ
を判断できると思います。

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。