ゲームばかりしている(40歳Over)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

友達のホームパーティーでちびっ子受けするゲームを探る

f:id:game-bakari:20170910173627j:plain
最後は37歳のオジサン達でストⅡ大会して終わりましたが、ここまでが長かった。オジサン、オバサン方がBBQしながら飲んでる間、ゲーム機もってきた私は子守り。ゲームする子に『ここどうするん?』って聞かれてる側から、違う子が頭上に飛びついてくる恐ろしい環境…。
最終的には飛びかかってくる子達を、ファイヤーマンズキャリー → 肩車 → 片翼の天使体制までで『ギャー(笑)おろしてーwww』と言われながら、ちぎっては投げていました。

そんな独身子なしが、子供に何が受けたか報告します。
年齢は推定。
ハードはiPad miniPSVita、レトロフリーク(FC,SFC

メタルスラッグ2

Sくん 8歳、Hくん 7歳が大興奮。今も駄菓子屋の定番か?
わかりやすいアクション。子供が好きな銃が一杯!コンティニューすれば、ある程度先に進めるのも◎。
ステージ1をクリアできたところで、お手本プレイ。
ラクダに乗るな。ヘリは赤いのから倒す。ボスはジャンプからの手榴弾。を全て覚えて実行できました。

キャラセレクトで『誰が一番強い?』と聞かれ、みんな同じと言うと驚かれた。

モンスターストライク

Hくん 7歳。
以前遊んだことのあるHくん。大人しく、面倒見がよく、かわいい子ですが、当然のように僕に『ハイ』と言いながらiPadを渡して指紋認証(インストール)を求めてきます。鬼!
親の方針でゲーム機が家庭にない様子で、

・スイッチ版のゼルダを友達の家で見ている
YouTubeで○○ゲーム見るのが好き
iPadが一番好き 理由は操作が簡単

など…悲しいエピソードを聞かせてくるので、今回SFCゼルダを持ってくることを約束していました。
ある程度の操作で、自分で謎を解いていく楽しさを知ってほしい!と思っていましたが、難しいと言われポイです。
結局モンスト。
ゲーム内体力が尽きるまで、寝転がってポチポチしてました。そんな簡単にド派手な演出見れて嬉しいか?ゲームを通して、挑戦することを学んで欲しかったが失敗。

最後はYouTubeでヒカルの謝罪会見みて、スゲー連呼してました。

テラリア

Kくん 5歳
Kくんは自分でもコントローラーを持ってみたい。だけど難しい操作はできない。
やらしてー → どうやるん? → 嫌!僕がするの! のコンボは実に子供らしい。
別にマインクラフトでもいいんだけど、テラリアだと永遠に穴を掘れる。そう、自分の意志で。思う存分掘ってご満悦でした。

LIMBO

Sくん 8歳
同い年くらいの子供が、簡単に首ちょんぱされるゲーム。
さすがに親に通報するも、『俺グロ好き』、『このゲームYouTubeで見たことあるよ』でした。親にペアレンタルロックかけないのか聞くも、知らないそうです。ガッカリ。

アラジン、ミッキーのマジカルアドベンチャー

Sくん 8歳
カプコンの名作アクション。
ずっとジャンプしたり、ブロックを投げてました。だけど手詰まりになると、安易に僕に手助け求めてくるので難しいのかなー?

PSVitaのインカメラ

Nちゃん 4歳
狂ったように、インカメラで自分を撮って見惚れていました。スマホでもいいけど、貸してもらえないもんね。

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。