読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームばかりしている(36歳)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

【ロックスミス】オープンコードと妥協

ギター教室でオープンコードを覚えたので、ロックスミスのできなかった曲にチャレンジ!
まずは、簡単な曲からですが…(汗)www.youtube.com
JENNY O. - WELL OK HONEY のリズムパート。
基本的にGとD7ができれば、弾けると思います。
f:id:game-bakari:20150831204308j:plain
タブ譜と上下逆で、上(赤色)が6弦。
数字が指で人差し指から1,2,3,4。
↑だと【G】は人差し指、中指、薬指(1,2,3)で抑えることになっている。
今まで【G】は中指、薬指、小指(2,3,4)で練習してきたので、頭でわかっていても対応できない。中指、薬指、小指(2,3,4)で抑えた方が【C】に簡単に移行できるし、この曲でも度々登場する【G → G7】が超簡単!もう、これでいいや!と思ってたら…
f:id:game-bakari:20150831205557j:plain
ラストが【G → G7(#9)】。
指が(1,2,3)なら簡単に抑えれるけど、(2,3,4)からだと難しい…。
ここはロックスミス様の欠点、コードは1弦くらいなら間違ってもOK判定を利用して、【G】をもう一度弾いてフィニッシュ。
ちなみに少し前の【A】、人差し指1本で抑えて、1弦が開放弦になってないんだけど、OK出るから妥協しています。
【G7(#9)】は妥協するけど、【A】はすぐに指3本で抑えれるようになりたいです。

ロックスミス リアルトーンケーブル

ロックスミス リアルトーンケーブル

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。