ゲームばかりしている(40歳Over)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

UFC4 ハーフガード(ポジション転換の妨害)

www.youtube.com

www.youtube.com

抜けあると思いますが、モーションと方向だけでも覚えて帰ってください。

他ポジションはカテゴリUFC(記事タイトルの側)から。
前回フルガードの動画を作ってから、妨害が少しづつできるようになりました。しかし、それ以外のポジションはやられっぱなしです。
特にサイドコントロールからのクルシフィックス!

でも、まずはハーフガードから。

トップ側はどちらの脚に乗っているか確認

f:id:game-bakari:20220317210045j:plain
↓(フルガード時)に見えるけど→

右脚に乗っている動画です。
この場合、↑上、←左のモーションは1つのみ。それ以外が→右。
相手の脚側は2つありました。動画で3つ用意しましたが。2つですね…。
↑上っぽいやつと、↓下っぽいやつ。


↑上は背中に手が回ってます


↓下はフルガードと違ってありません。無視。
初めて気が付きました。

ボトム側はほぼ見た目通り

左脚に乗っている動画です。
当然、右脚の場合はモーション、方向は逆になります。

私はフル→ハーフに持っていかれたときに、何も考えずにマウント側(逆脚側)に連打しているときがあります。妨害&自分が上になることもあるので便利です。
でもグラウンド得意な人は、マウントじゃなくてサイドコントロール選択→クルシフィックス→肘が多い気がする…。


次はサイドコントロールを研究したいと思います。

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。