ゲームばかりしている(40歳)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

腹が減ったり眠くなるRPG『Outward』

www.famitsu.com

何者でもない一般人の冒険譚という言葉にやられて買いました。
Outward(アウトワード)

ストーリー

f:id:game-bakari:20201213162858p:plain
一族の借金(ブラッドプライス)を返すべく航海に出るも、難破して命からがら戻った主人公。
お前、航海に出てたから返済滞ってたやんけ!
と住民に囲まれます。
5日で銀貨150枚を持ってきたら、家だけは勘弁してやる…という感じです。

どんなRPG

昔のゲームでいうとFallout :New Vegasのハードコアモードみたい。

・空腹
・喉のかわき
・睡眠
の3大パラメータに、病気などデバフもある。
武器や料理のクラフトもあり、New Vegasを思い出してしまいます。

他のRPGと違うところ

現在地がわからない
地図はありますが、今がどこかはわかりません。
ついでにファストトラベルもない。一般人なのでね。

レベルアップがない
クソ雑魚一般人なので、レベルアップで強くなったりしません。
お金で武器防具、スキルを買う必要があります。

明確な失敗がない
借金返済を失敗しても、冒険は続きます。ていうか最初から逃げてもいい。

死なない
リスタートするけど
村の女狩人に助けてもらい村で復活ならまだいい方、モンスターの巣に運ばれて目が覚めた、盗賊の奴隷にされたなんてパターンもあり。
私は5日後に目が覚めて、借金返済ミッション失敗ということもありました。

戦闘が激ムズ
必ず1対1に持ち込みましょう。一般人なのですぐ死にます。

とりあえず序盤をクリア

f:id:game-bakari:20201213170007p:plain
宿屋の近くで立ってる女の
『水疱の洞窟で盾型のキノコ見つけてきたら銀貨70』というサブクエに挑戦。
即ボコられて巣で目が覚めるも、強い槍と珍しい石を発見。ついでにキノコも見つけて、走って逃げてきました。
残りの金は村中を漁って売ってなんとかしました。

Outward - PS4

Outward - PS4

  • 発売日: 2020/12/10
  • メディア: Video Game

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。