ゲームばかりしている(40歳Over)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

戦闘国家 改-18章 最後の拠点-

f:id:game-bakari:20200710032330j:plain
PS1の戦闘国家 改をプレイしております。
PS1のゲームをPS3で起動して、PS4のコントローラーで遊んでおります。ぐちゃぐちゃ


18章 最後の拠点(最後とは言っていない)
ここを含めてあと3章!

f:id:game-bakari:20200712010157j:plain
敵の初期配置が32・・・
基地を含め敵都市9・・・
Aが拠点
A、Bの近くに駆逐艦が配備。その先に中立都市と中立基地。

A、B近くの中立都市を占領すると、キーロフ級ミサイル巡洋艦アドミラル・ウシャコフが現れて、巡航ミサイルでせっかく占領した都市を破壊する鬼畜マップです。

f:id:game-bakari:20200712010419j:plain
巡航ミサイルが怖いので中立都市の占領を遅らせると、自軍の都市に飛んできます。特にAは拠点なので、即ゲームオーバーになりかねません。
初期配置の駆逐艦で対応したいのですが、敵は潜水艦で先制攻撃をしかけてきます。

何度か繰り返して思いついた作戦は…

こちらも潜水艦で対応する

とはいえ、潜水艦のコストは5,000。初期資金は8,000しかないので、全都市に配備とはいきません。拠点にあるAにロサンゼルスを配置。対潜哨戒ヘリと駆逐艦と強固な艦隊行動を行うと、アドミラルウシャコフはBに行きます。
Bも対潜哨戒ヘリを配置。駆逐艦とともに時間稼ぎをして、都市規模をパワーアップさせる。これで巡航ミサイルが直撃しても、なんとか都市破壊は免れます。巡航ミサイルはコストが高いのか?敵はおかわりはしてきません。
f:id:game-bakari:20200712012352j:plain
残すCは射程3の自走砲、射程1の短SAMで防御。
あとはコストの安い兵士で肉の壁を築けば、なんとか持ちます…。

昔はすべてのユニットの全滅は避けたい!1機でも残れば補充してもレベルは引き継がれる!
とみんなを大事に扱ってきました。

残念ながらこのゲームは安いユニットを囮、または壁として犠牲にするしか道はないようです…。
もう少しがんばります。

戦闘国家 改 インプルーブド

戦闘国家 改 インプルーブド

  • 発売日: 1997/04/11
  • メディア: Video Game

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。