ゲームばかりしている(40歳Over)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

【dJay】さようなら、ありがとうSpotify

f:id:game-bakari:20200706215512j:plain

最近DJ KOO の初心者DJ講座が、YouTubeのオススメに出てきた僕です。

www.youtube.com

たまには曲を繋げて遊ぶかと、iPaddJay 2を起動。
しかも、新バージョンに無償アップデート!
このアプリ、以前も書きましたがSpotifyから曲を選べるし、似た曲を提示してくれるし、プレイリストの曲をBPM順に並べ替えれるし、コスパ最強のDJアプリなんですよ!

わざわざ音ネタ集めしなくていいのが最高に楽!
PS2でDJごっこしてた時なんか(DJbox)、いちいちCDをPS2のハードディスクに読み込ませてたんだぞ!その作業がいらないだけでも嬉しい!
しかも、今は違うBPMでも無理やり合わすし、そもそもBPM勝手に読み込むし、そのBPMも合ってるからね。いい時代になったもんです。
www.youtube.com

f:id:game-bakari:20200706221139j:plain
あれ?
7月1日でSpotifyが使えない?
今日はいつだっけ?
どうやら7月なってるけど、なぜか使えるようです。
これも時間の問題でしょう。

おうちでDJごっこの何が楽しいのか?

お前どこかでDJする訳でもないし、そもそもクラブ行かないし、つーか友達いないのになんでDJプレイしてんの?

言いたいことは、よくわかります。
僕にとってdjayとSpotifyで遊ぶことは、単純作業だけどプレイスキルも関係ある今のスマホゲームみたいな感じでした。


適当に曲を選んで、波形データを見てこの辺が盛り上がる部分かと選んで、えいやと繋いでみる。
自分のスキル不足で上手く繋げないこともあります。
上手く繋げたけど、ここじゃないなということもあります。
だけどカッコよく繋げたときのドーパミンが半端ないし、失敗してもSpotifyが気持ちよくなる曲をどんどん手軽に紹介してくるから、ガチャを回すようにドンドン繋げてしまうんです。


しかしSpotifyが撤退するので、音ネタ選びは自分のセンスと金になる訳です。
適当に繋げて、エフェクトかけて、気づけば2時間くらい経っている、この遊びはもうできなくなります。

www.youtube.com

さようなら。サブスクDJ。
本気でDJプレイを極めようとしているみなさん、がんばって音ネタ探してください。
私はボールペン工場で働いて、ガチャ回して音ネタ探します。
久々にグルーヴ地獄Vを起動しよう。

www.youtube.com

グルーヴ地獄V

グルーヴ地獄V

  • 発売日: 1998/01/08
  • メディア: Video Game

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。