ゲームばかりしている(39歳)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

正月のプラモデル

f:id:game-bakari:20200104164012j:plain
GWに作ったけど、デカール貼るのが面倒だったF-15Jの続き。
エースコンバット0のピクシーをイメージ。エースコンバット仕様のプラモは定価より高いので、ハセガワのF-15Jで代用しました。


吉本プラモデル部の動画のおかげで以前よりデカール貼りはうまくなったけど、大きいデカールを何箇所か破ってしまい諦めた。
脚部は面倒なのでパス。
つや消しクリア吹いて、風防をつけて終わります。


今回の反省点
・初の迷彩塗装も市販のスプレーで色イマイチ
・スミ入れ面倒くてスミ入れシャーペンを使用も、黒濃すぎ
デカールは糊が溶けるまで我慢

f:id:game-bakari:20200104233119j:plain
彼女との買い物中に、パトレイバーの零式 1/60があったので買いました。
手前は以前作ったイングラム

イングラムは色を塗るのが面倒で、ガンダムマーカー、スミ入れペン、リアルタッチペンで仕上げる手抜きです。
零式も手抜きしたいんですが…問題があって

f:id:game-bakari:20200104233135j:plain
問題点
1:
接着部分が黄ばむ
2:関節の覆い部分が溶ける

問題点1は接着剤塗っても削ってサフ吹いて白で塗装すればいいんだろう。できるだけ塗りたくないので、削るなどの作業をきちんとしないと…。
ついでに合わせ目消しが苦手なので、今回は合わせ目消しの練習しよう。

問題点2は実写版TNGパトレイバーのプラモがヒントになりました。

18:30から
細い筒状のビニール袋を、一度ペンに通してグチャグチャにする
灰色か黒色のビニール袋を買って、熱した包丁でも当てて細い筒を作ればいいんだな。

やる気が出てきた!
零式でうまくいったら、もう一回 1/60イングラムを作ろう!

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。