ゲームばかりしている(40歳Over)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

北九州ボードゲーム交流会に行ってきた


39人も来てたんだ!
途中参加、途中抜けでしたが、行ってよかった!北九州ボードゲーム交流会!
興味あれども、遊ぶ人数が揃わずできないでお馴染みのボードゲーム。僕は人生ゲーム-アントニオ猪木版-を買って、遊ぶまでに2年かかりました…。
そのボードゲームだけをやる会があるとTwitterでみつけて、行ってみました。

内容

開催日:毎月第一日曜日
場所:赤煉瓦交流館会議室(門司赤煉瓦プレイス)
   北九州市門司区大里本町 3-11-1
   食べ放題レストランのARCがあるとこです。
会費:500円
ホームページ北九州ボードゲーム交流会//Kitakyushu Boardgame Interchange Society
Twitterteni@北九州ボードゲーム交流会 (@teni_kbis) | Twitter


持ってくるだけでも大変であろう、数十種類のボードゲームを次々と、メンバーを変えながら遊ぶ感じ。初心者がいる場合は、必ず運営の方がルール説明や、ゲームマスターにまわる等してサポートしてくれるので、本当に遊びやすかったです。
初心者を大切にしてでも間口を広げよう、本当にボードゲームが好きだって感じがビシビシ伝わってきてよかったです!
どっかのオンラインゲームと違って、『Wikiも読んできてねーのかよ?』なんてことはありませんよ。

遊んだゲーム

f:id:game-bakari:20150405124243j:plain
TimeBomb
嘘をつくゲーム大好きです。個人的にはずっと本当のことを言っておいて、最後に嘘をつけると気持ちいい。普段いい加減な人が、聖人の振りして本当のことしか言わないのも好き。
ゲーム紹介:タイムボム / TimeBomb 高円寺0分すごろくや
f:id:game-bakari:20150405150204j:plain
枯山水
ネットニュース等で話題に。
↑僕の庭は低評価の29点でした。
座禅を組むか、いいことをすると徳がたまり、徳ポイントで石を買ったり、スキルを発動するとこが素敵です。
【これは渋い】枯山水のボードゲームがアツい - NAVER まとめ
f:id:game-bakari:20150405164205j:plain
ANTIQUE Ⅱ
いつぞやの4Gamerで見たことがある気が。。。
説明書に古代Ⅱって書いてて、教科書みたいという事前情報だけでしたが、かなり面白かった!
シヴィライゼーション好きなら有り!シヴィのボードゲームもあるけどね…。


少しでも興味があれば、行ってみて損はないよ!むしろ得!

タブレットボードゲームができないか…?

18.4インチ液晶搭載のASUS製大画面タブレット「Portable AiO P1801-T」で考える,「みんなでワイワイ」プレイするゲームの可能性 - 4Gamer.net
4Gamerで紹介されていた、大型タブレットボードゲーム・アプリKingdom Builderを遊ぶ記事です。

プレイ後,面々に感想を聞いてみると,「実物で遊ぶのと遜色ない」「コマがどこに置けるのか,アプリ側が明示してくれるのがとても便利」「もうちょっとアンドゥが効いてくれるともっといいが,これはアプリの問題」という意見が得られた。
 鈴木先生(日本のゲームデザインの父である鈴木銀一郎)も大いに納得のプレイ感覚だったようで,ゲーム終了後もしきりに褒めるとともに,「アプリとボードゲームで互いに市場を潰し合う関係にはならないだろう。むしろ,もともとボードゲームを買う習慣のある人は,アプリで遊んで気に入ればボードゲームを買うだろうし,元のボードゲームが好きならアプリも買って普段から練習したくなる」と,ビジネスモデルが互いに衝突しないであろう点を高く評価していた。

さすがに18.3インチタブレットを用意するのは難しいけど、僕も以前iPad2モノポリーしてましたが、進行を全部やってくれて快適にプレイできた思い出。まぁ一人でやってて悲しくなって辞めましたが…。
2~3人なら10インチタブレットでも充分だと思います。
めちゃくちゃ軽いが売りのSONYXperia Z2 Tablet が欲しくなってきたぞ。


ちなみに有名所だと、モノポリーカタンは一つの端末で、チケット・トゥ・ライドはプレイ人数分だけ端末があれば対戦もできるそうです。
興味はあるという人は、一度アプリを遊んでみるのもいいと思います。

枯山水(Stone Garden)/New Games Order/山田 空太

枯山水(Stone Garden)/New Games Order/山田 空太

ソニー Xperia Z2 Tablet WiFi SGP512 メモリ32GB

ソニー Xperia Z2 Tablet WiFi SGP512 メモリ32GB

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。