ゲームばかりしている(40歳Over)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

2階でネットがしたいんや


JCOM 下り160Mbps 上り10Mbps のプラン。
1階のAから、2階のCまで電波を飛ばしてネットします。
AからBまでは歩いて6m。BからCの真下までは歩いて8mくらいです。
機器は全てBuffaloを使います理由は箱が赤くて好きだからです。
ちなみにBuffaloの倍速設定は使用しています。


無線LAN親機等は
 WHR-300

 WHR-300HP

Aで有線を無線に変換して、Bを壁に取り付けアンテナを2階に向けました。2階ではUSB子機で受信しました。

before 45〜75Mbps
after 0.7〜4Mbpes
Windows7の電波アンテナは2〜3本でした。
安定して1〜3Mbps出れば諦めようと思ってましたが、1Mbps切るのは我慢できずに新たな方法を試しました。

もっと強い指向性アンテナをとりつけてみた

BUFFALO AirStationオプション 指向性アンテナ WLE-2DA

なんと電波強度を1.6倍にしてくれる優れものです!
びみょうー

1〜4Mbps ただしWindows7の電波アンテナは3本安定。
今度こそ諦めてPS3のnasneの設定をしようとしたら、
nasneはPS3と有線LAN接続する必要があるとのこと…。
しかたないので、お店にイーサネットコンバータ的な(←適当な単語がわからない)を買いにいくことに。
無線で受信して、そこから有線LAN接続するやつです。

まさかの展開

お店にこれ↓しかなかったので、高いけど購入。
有線LANポート搭載接続機器用 ワイヤレスユニット WLAE-AG300N


15mbps前後 パワーアップしすぎやろ…
オンゲーもエロ動画のストリーミング配信も、こんだけあれば充分です。
でかいファイルダウンロードすることもないしね。よかったよかった。

AOSS接続について

A地点から出てる電波が
abc012xxx
abc012xxx-1
abc012xxx-2 な感じで3本出てるのですが、2階ではabc012xxxを見つけれませんでした。
そのせいか、ボタン一つで設定できるAOSS接続ができませんでした。
しかたないので、A地点のPCのをはずす前に、設定画面で暗号キーをメモっておき、
1または2に繋いで事なきを得ました。

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。