ゲームばかりしている(37歳)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

PS2 凱歌の号砲をクリア

f:id:game-bakari:20181104133025j:plain
PS2 凱歌の号砲 エアランドフォース
コーエー 現代SLG

信長の野望みたいに『スタートする都道府県を決め、全国制覇を目指す』ゲームに、戦車とか戦闘機とか出る大戦略みたいなゲーム。


山口県スタート
初プレイ時は和歌山辺りで詰み、今年か昨年に再プレイ時は神奈川で詰んだ。

どうやら自軍を育成しつつ進める必要があると気付き、再々プレイで全国制覇。
www.youtube.com
大戦略ぽいゲームと少し違うのは、特殊能力持ちのユニットがあること。
一部の戦闘ヘリは敵を全滅させると再行動可能
特にAH-64は弾数が8と多く、1回の行動で敵軍の数を一気に減らすことができ助かりました。軽くバランスブレイカーのような気がしますが…。


あと使えたのは、ドイツ軍の偵察者ルクス
必ず先制攻撃なので、レベルが上がれば戦車相手にも戦える。
10 vs 10の打ち合いが、先制攻撃で10 vs 7くらいになるので撃ち負けない。
安くて最初から生産でき、タイヤなので行動力も高い。自軍の陣形が整うまでの繋ぎとして最高でした。


残念なのはクリア後に出現のEXPERT。
育成した自軍を引き継げないので、これにて終了です。

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。