ゲームばかりしている(40歳Over)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

PC版ロックスミスへの道 最終回 自撮り動画を作ろう

PC版ロックスミスへの道 その3 初期設定 - ゲームばかりしている(37歳)
PC版ロックスミスへの道 その4 Shadowplay で録画 - ゲームばかりしている(37歳)
PC版ロックスミスへの道 その6 無印版の曲で遊ぶ - ゲームばかりしている(37歳)

プレイ動画を録画したけど、自分が写ってないので物足りない!
そんな人はスマホ等で自分の演奏動画を撮影し、適当な動画編集ソフトで合成してみましょう。

ピクチャ・イン・ピクチャ

f:id:game-bakari:20180617235427p:plain
2つ重ねるだけで終了。
ただ2つの動画を重ねるだけではかっこ悪い。
長方形に切り取って、それより若干大きく切り取った単色の画面で縁取りを作成。
マスク処理も使いました。

ウイスキーで太った腹が痛々しい…。
参考動画
Rocksmith 2014 - Pantera - Walk - 100% - YouTube
【動画編集】SONY Vegas Proで画面分割の境界線の作り方【チュートリアル】 - YouTube

マスク処理2層重ね

www.youtube.com
マスクでタブ譜部分だけ切り取る人が多いですが、Riff Repeaterさんはひと味違います。
下側のタブ譜部分を右にずらして、自分の姿が映るようにしています。
上側は長方形でざっくり切り取って、透過処理をかけています。

右ずらしと透過処理。個人的にはこれが一番かっこいいと思います。
参考動画
re: how to make videos - YouTube

マスク処理できるソフト持ってないよ!

www.youtube.com
ピクチャ・イン・ピクチャもしない!
ガツンと並べる!
www.youtube.com
ディスプレイごと撮っちゃう!


マスク処理などの手間がいらないで楽。ただ、部屋が散らかってるとためらいます。
マスクやエフェクトを使うと、部屋の写したくない部分をある程度ごまかせます。ただ、めんどくさい!
一長一短

せっかく弾けるようになったら、思い出動画を作ってみてはいかがでしょうか?

ロックスミス リアルトーンケーブル

ロックスミス リアルトーンケーブル

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。