ゲームばかりしている(40歳Over)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

SONY α7 IIを諦めて、APS-Cのレンズを注文

f:id:game-bakari:20180320233014j:plain
ずっと欲しくてたまらない、SONYのフルサイズ ミラーレス一眼 α7 II。
理由は一眼レフカメラ重たいし、デカいしで半年以上使ってないから…というのが主な理由。今のカメラの性能がイマイチというのもある。


α7 II をもし買ったら、そもそも本体が高いので、単焦点レンズ1個だけ買って勝負しようかと…。風景はとりあえず撮って、クロップしちゃえばいいかな…と。

本体 α7 II - 161,870円
レンズ Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA - 82,080円
合計 243,950円 はぁ~高い…


ところで重さはどうなんだ?と調べてみると…
599 + 120 = 719g 軽い!
f:id:game-bakari:20180320212835j:plain
現在使っているα57とズームレンズで 1,100g。
あれ?
単焦点レンズにしたら、重量大差なくない?
618 + 170 = 788g いけるやんα57!


しかも2万円切って、F値 1.8!注文した!
今まで撮った写真見直してたけど、50mmはあんまりない。30mmばっかり。まぁ、そこは自分が一歩下がればいいんでしょ?歩きますよ歩きます。
焦点距離が高くなるほど、顔写真向きっていうし(ポジティブ)

α57のいいところを見直そう

f:id:game-bakari:20170430140706j:plain
30mm
f:id:game-bakari:20161120192104j:plain
50mm
f:id:game-bakari:20150808121921j:plain
200mm クロップ

APS-Cなので、センサーがフルサイズより軽い。
1610万画素と、やや見劣りする画素数。しかし上位機種のα77などのレビューを読んでいると、2430万画素もあるのに、α57の方がよかった…という意見もチラホラ。APS-Cサイズには1610万画素がちょうどいいのかも?

もうちょっと、APS-Cで勝負してみます。
2430万画素を活かすフルサイズは、まだ私には早いな。

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。