ゲームばかりしている(40歳Over)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

今更ながらメタルギアソリッド3をクリア

f:id:game-bakari:20171112214106j:plain
【3】とあるが、メタルギアサーガの始めとなる作品。
操作性がPS2の頃から苦手で、未だにクリアしていません。
ジ・エンド戦の前にセーブして、48時間(24時間?)経ってかからロードするとジ・エンドが老衰するくだりで、2年間放置したくらい苦手。
game-bakari.hatenablog.com

YouTubeなんかでストーリーは確認してるので、今更クリアせんでもいいんだけど、モデム交換で1日ネット止まってPUBGできんかったので再開しました。
f:id:game-bakari:20171112214232j:plain
再開は独房の中。
ここからザ・ソロー戦まで ほぼ歩いてるだけ…。ストーリー面白いから退屈はせんけど、ほぼ歩いてるだけ…。

最後にザ・ボスを倒してクリア。
倒すだけなら簡単。スタミナキル(麻酔銃やCQCで殺さず倒す)したのはヴォルギンだけだったけど、こっちの方が縛りがあって面白い。オールスタミナキルでもう1周してみようか?

ストーリーは面白いし小ネタも最高なんだが、昔のゲームだけあって操作性がしっくりこない。よく見えないフリーカメラや、主観視点への移行や発射ボタンに違和感。そこを抜きにしても、いいゲームなのは確かなんですが。。。
どうしても、MGS TPPと比べてしまうね。
f:id:game-bakari:20171112214334j:plain
オセロット、これからPW→GZ→TPP→1→2→4とよろしくね!
長い付き合いだ…

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。