ゲームばかりしている(40歳Over)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

一口馬主 3世代に出資して気づいたこと

f:id:game-bakari:20161024221814p:plain
本賞金のみ

f:id:game-bakari:20161024221509j:plain
すべての賞金を含む



2011年産駒から3世代出資してきましたが、幸運にも本賞金のみでも100%超え。
唯一元本割れのクロップ号ですら、レース中に故障安楽死の見舞金で元をとっています。
しかし、今まで年末の支払調書見はマイナスだったので、儲かってはいません。
出資額だけではなく、毎月の会費3,000円と維持費1,200円/1頭がかかるのでしかたないですね。

個人的は、会費は遊ばしてもらってるのでしかたない。
維持費も生き物なのでしかたない。
と、あきらめています。

その分、公式HPで騎手や調教師の申し訳ございませんコメントが読めるので満足です。

気づいたこと

  • 会費と維持費は気にしちゃダメ(遊びと思って諦める)
  • 毎月の会費などの最低出費額に余裕を持つ
  • 出資額は負けてもいい金額しか出さない
  • もし、出資額の元を取ればラッキー!

ならば、まぁ精神衛生上も問題なく、今までと違った競馬の楽しみ方ができると思います。
つまりは、儲からないってことですよ。
確実に勝てる投資ではないので、身の丈にあった投資で楽しむのが一口馬主の醍醐味じゃないかな。
と感じてます。

f:id:game-bakari:20161024220132j:plain
そういえば、現在2歳世代には1頭も出資してなかった…。
ロードスヴァローグに出資。
募集価格は1,080万円:一口21,600円です。

理由は安いし、父がパイロだから。
なんとか1勝してくれて、500万下で着拾えば、元はとれるっしょ!(楽観的)

10月26日 追記

ロードサラブレッドオーナーズから、
故障したので、出資の取りやめを受け付けますとメールが来ました。

安いうえに優しいね(´;ω;`)
キャンセルした分、2015年産駒 1頭の予定を2頭にします。

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。