読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームばかりしている(36歳)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

Xperia Z5用 ノイズキャンセリング・ヘッドセット MDR-NC750

f:id:game-bakari:20160529125408j:plain
auで電力会社をauでんきに。
電話代と電気代の支払いをau WALLET クレジットカードに。
引き落としの銀行をじぶん銀行にしてきました。

キャンペーン中だったようで、
店内にあるグッズを1万円分か、1万円引きで購入できるとのこと
迷わずBluetoothヘッドホン Beats の Solo2 Wirelessにしようとしたが、約32,000円から1万円値引きで 22,000円。amazonと値段変わらんやないかーい!

という訳で、SONYのMDR-NC750。
ネットで1万円弱の商品を、3,024円で購入できました。
ハイレゾノイズキャンセリング対応。ハンズフリー通話が可能。
一応Xperia Z5用だけど、ドコモとソフトバンクはZ4も対応しているみたい。
ノイズキャンセリング機能搭載ハイレゾ・オーディオ対応ヘッドセット MDR-NC750 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

↓以下レビュー

巨大なイヤホンへの不安

f:id:game-bakari:20160529132048j:plain
上が愛用のソニー MDR-EX110LP。ドン・キホーテで2,500円くらい。
可もなく不可もないが、軽くてフィット感がよく、ストレスを感じないので使っています。間違って洗濯して、乾燥機にかけても壊れないナイスガイです!

以前はベースブースター付きのイヤホンや、Bluetoothイヤホンを使っていましたが、今回購入したノイズキャンセリングもそうですが…最近のイヤホンの巨大化がどうも苦手です。
耳の穴が小さいので、イヤーピース(小)でもイヤホンが重たいと徐々に落ちちゃう…。
あきらめて、ついにシェア掛けデビューするか…。イヤホンフックを買うか…。
めんどくせーなー。耳痛いしなー。

使ってみた感想

重量
耳の穴が小さいから落ちてくるのでは?』と心配していたが、服にかけるクリップがついてるので問題ありませんでした。これならシェア掛けする必要もなし。フィット感は、昔ながらの小さいイヤホンの方が好きですが…。

ノイズキャンセリング
おしっこしても、聞こえませんでした。良好です。

ハンズフリー通話
イヤホン部分についてるノイズキャンセリング用のマイクを使って、会話の音声を拾うとのこと。
電話する相手がいないから、試してないぞ(ノД`)

ハイレゾ
ソニーのmoraで購入してないから、知りません!

具体的に買いな層

Xperia Z5を持ってて、
ハイレゾノイズキャンセリングも両方楽しみたい!
という人向け。

どっちかでいいなら、こんな高いイヤホンを買う必要がないかな?
5000円くらいのイヤホン買った方がコスパいいと思います。
なぜなら、どんなイヤホンでも良く聴こえる機能がXperiaにはあるから…。

音質とオーディオ設定について

f:id:game-bakari:20160530023130p:plain:w300
MDR-NC750を
Xperiaに搭載されている機能、ClearAudio+ と DSEE HX を聴き比べ。
別に普通のイヤホンでも、この機能は使えます。

ClearAudio+
自動で最適化してくれる機能。
低音、高音ともにブーストがかかります。が、全体的に音が丸くなる(ドンシャリ感がなくなる)印象。
自分でイコライザを調整してたけど、やめました!こっちの方がいい!

DSEE HX
CD音源やMP3、AACなどの圧縮音源をハイレゾ相当の高解像度音源にアップスケーリングするらしい。ほんまかいな?
Google Play Musicで聴いているので、昔128kbpsで録音した曲も、たいていの曲は256kbpsに置き換わるので気にならない。
中音をメインにした感じになりますが、全ての音はちゃんと聴こえる印象です。256kbpsなら、ClearAudio+の方がかっこよくて好きかな。

ただ、Google Play Musicにない 128kbpsで録音した曲は、DSEE HXにした方がよく聴こえる印象。
あと、女性ボーカルのポップ曲が苦手なんで聞かないんだけど、DSEE HXすると聴きやすいですね。わちゃわちゃした感じが消えて、落ち着いた雰囲気になります。これは中音がメインになるせいでしょうか?
具体的にはE-girls

他にはゆったりしたジャズなんかも、DSEE HXの方がいい印象。
ベースを強くして周りの音を消すよりも、落ち着いた感じの曲でもノイズキャンセリングのおかげで一人の世界に入れます。

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。