ゲームばかりしている(36歳)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

PC版ロックスミスへの道 その8 失敗したのがわかりにくい

PC版ロックスミスへの道 その7 ShadowPlayが自動分割される - ゲームばかりしている(34歳)
↑前回


自分では失敗したと認識しているのに、スピーカーからは成功した音が聞こえてくる…。
リズムパートも同じメロディなのか?
それとも、ほんのり同じメロディを流してるのか?
とにかく!この音って俺が弾いてんの?と疑心暗鬼になります。

対策1 ヘッドホンを使う

多分これが1番手っ取り早い。
今回のテーマと関係ないけど、多少の遅延ならヘッドホンで聞きながらプレイで修正できます。
家庭だと生の弦の音が聞こえなくなるまで音量を上げる訳にもいかないので、結構必須。

対策2 ミキサーをいじる

f:id:game-bakari:20160105215242j:plain
音楽のボリュームを下げてみる。
上手く弾けているのに、ギターの自己主張が強すぎてカッコ悪い!
なんて時には、逆にギターのボリュームを下げればいい。

対策3 トーンを変える

f:id:game-bakari:20160105214107j:plain
トーンデザイナーから、一発で『俺の音だ!』と認識できる音を作ろう。
音作りがわかんなければ、
トーンをロード

オーセンティック・トーン
で他の曲の音をロードして、あとは右スティックの←↑→に割り当てればいい。
(↓はオリジナル)
キーボードならテンキーで2,3,4。
曲が始まったら、好みの音を読み込む。
これで多少は違うと思います。
www.youtube.com
↑自分の下手さが浮き彫りになり、吐きそうです

ロックスミス リアルトーンケーブル

ロックスミス リアルトーンケーブル

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。