ゲームばかりしている(40歳Over)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

iPhoneの通話を録音・録画したい

f:id:game-bakari:20151122133550p:plain
ニトリで買った商品の部品が欠品していたので、クレームの電話を入れることに。
ネットで検索したら嫌なことばかり書いてあり、不安症な僕はiPhoneの通話を録音しようと思うも、そんなアプリは知りません。幸いPCに録画環境が揃っており、録画をするのは簡単だ。

結果-うまくいった方法

画面
AirServerでPCのデスクトップに表示する。
音声
iPhoneの通話をスピーカーで鳴らし、それを別のマイクで拾う
録画
ロイロゲームレコーダー、Bandicam等を使い 丸ごと録画


iPhoneの通話音声をスピーカーで鳴らしてる時点で、全く意味のない方法
というのも、Airserverで通話アプリを開くと、音声が全てカットされる。
ならばと、iPhoneをミニプラグでPCでのマイク端子と繋げてみたが、相手の声は聞こえるが、こちらの声をほとんど拾わない。
結局、普通にマイクを置いて、その前で話す結果となってしまった。
これなら、使ってない古いiPhoneの録音アプリを立ち上げて、その前で話すのと一緒!


クレームの結果ですが、箱に『欠品有り』とのメモが日付、担当者付きで書いており、すんなり持ってきてもらいました。
ニトリさん、ありがとうございました。

使用したマイク SONY PCV80U について

PS3のカラオケ、JOYSOUND DIVE用に購入。飽きたので、すぐに使うのやめました。
HDMIで繋いだときに、音の遅延(レイテンシー)がすごかった思い出です。
ロックスミスのリアルトーンケーブル同様、PS3HDMI接続と音声系入力ケーブルは相性悪いようです。


↑の使い方がニッチなだけで、
基本的にはヘッドセットが嫌いな人が、PCで実況動画やチャットする為のものだと思います。
マイクスタンドあるから、机の上に置けるしね。
安いのに、音質がいいのが魅力。

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。