ゲームばかりしている(40歳Over)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

iCloudミュージックで「全曲オフライン再生可能」にする力技を思いついた

f:id:game-bakari:20151113234825j:plain
Apple Music 始めました。正直意味がわからない。

経緯

iPod touchの中に入ってた、既存の曲は消える。
既存の曲が表示されたと思ったら、オフラインで聴けない。
オフラインで聞けるようになったのに、今度はプレイリストが表示されない。
曲もプレイリストも復活したのに PCのiTunesと同期しないから追加できない。
置き換え最高やー!プレイリストも復活!全曲オフライン再生可!PCとも同期!したのに、間違って@connect押したら、また全曲オフライン再生ができなくなる…。


参考にしました↓webmemo.biz

結局、問題なくオフラインで再生できてる曲は…

f:id:game-bakari:20151114001102p:plain:w300
iPod touchiPhone等のiOSデバイスで、ちまちま【オフラインで再生可能にする】を選んだ曲やプレイリストのみ。
そんなことイチイチやってられん…。

思いついた力技

f:id:game-bakari:20151114001715p:plain
①PCのiTunes新規プレイリストの作成。
追記:musicは不可算名詞だから s つけたらダメだった。


f:id:game-bakari:20151114001944p:plain
②全曲を【☁雲】のマークを押して並べ替える。
一番最初の曲を選んだら、雲のマークが付いてない最後の曲をSHIFT押しながら選択
右クリックを押して、①で作ったプレイリストに追加。


全曲選択すると【iCloudがどーのこーの】とエラーが出たからやめました。
スマートプレイリストで【メディア:ミュージック】で全曲抽出しましたが、iPod touchで曲が表示されないのでやめました。
f:id:game-bakari:20151114002322p:plain
全曲 9,585曲 確認。


f:id:game-bakari:20151114002507p:plain:w300
iOSデバイスにプレイリストが表示されたのを確認後、【…】を押して【オフラインで再生可能にする】を選択。
ひたすらダウンロードを待って終わり。
で、できると思います
やってませんよ。50GB Wi-Fiでダウンロードとか、絶対途中でエラー出そう!まぁ1日も置いてたら、完了するんじゃないですかね??

Apple MusicはAndroidに機種変更させないためのサービスではないのか?

PCに曲を大量に入れている人って、iPhoneだと追いつかないんですよ。
僕の場合 9,585曲で約50GB。iPhoneの64GBを買っても、アプリ入れたら全曲入らない…。
しかたいなので、音楽専用のiPod touchを使っています。


スマホと音楽プレーヤーの2台持ちが面倒なので、Androidスマホに機種変更しようと考えていました。
Androidスマホなら、microSDカード128GB ぶち込めばいいんですよ!
iTunesで購入した曲?最近はDRMフリーだから、SONYのXアプリでも再生できます!
それでもダメな曲はCDに焼いて取り込もう!!weatherlife-blog.com


Apple Musicを4日程触ってみて、『全曲持ち歩くの時代は終わったよ』とAppleに教えられてた気がするんです。
とはいえ、全曲ストリーミングで再生するのも、通信速度制限かかるので違うと思います。
自分のiPhoneの容量の範囲内で、PCのiTunesiPhoneのミュージックAppで、その日の気分によってプレイリストを作成し、家のWi-FiからiCloudミュージック経由でダウンロードする。
そして、聞かなくなったらiPhoneから削除して、また新たなプレイリストを作成する。
プレイリスト作成が苦手な人はApple Musicを使えば、簡単に素敵なプレイリストと巡り会える。しかも、自分のライブラリにない曲も聴けて、新たな発見ができるしね。otaongsen.hateblo.jp


今までずっとランダムで聴いていた僕に、Apple Musicは新たな音楽との向き合い方を教えてくれた気がします。
全曲持ち歩かないスタイルを提供されたら、Androidに行く理由がなくなった。
何を伝えているのかよくわからんでしょ?
僕も何を伝えたいかよくわからん。多分、介護疲れと逆流性食道炎のせいだ。


現在唯一の不満は、Apple Musicに村八分がないことくらいです。www.youtube.com

ぶっつぶせ! !

ぶっつぶせ! !

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。