ゲームばかりしている(40歳Over)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

レトロフリークは遊ぶまでが大変

f:id:game-bakari:20151102235512j:plain
今回試したことは壊れてもいいと思ってやっているので自己責任でお願いします。

追々記

SFC端子が固いので、ソフトを抜く際に一部端子が外れたようです。
公式だと修理無料なので、修理しました。
読み込み確率が格段にあがっています。

ただ、接点復活剤を軽く塗ってから挿す。
抜く際もゆっくり抜く。
は心がけた方がよさそう。

元記事

ファミコンスーパーファミコンゲームボーイゲームボーイアドバンスメガドライブPCエンジンが、HDMI接続で遊べる謎の機械!サイバーガジェットのレトロフリークで遊んでみました!!
最初に100円で買ったスト2ターボを挿入すると、スト2側の端子が錆びてたようで、ヤバい感じ!抜くときに壊れそう…。当然認識せず。
これは長い戦いになりそうだ…。


次々とソフトを入れるが中々反応しないので、端子部分をギターの弦クリーナーと綿棒で磨くことに。解説のページを読んでると、大体無水エタノール接点復活剤なんだけど、家にある訳がない。AVGNさんも洗剤でOKって言ってたからイケるやろ?(適当)
追記:動画は削除されていました。
この方法で、手持ちの半数は認識してくれました。


今朝ホームセンターで接点復活剤を購入し、ひたすら磨き、ベトナムで購入した謎のファミコン(中華系のソフトが複数入ってるやつ)以外は認識しました!
やったー(∩´∀`)∩

動くまで試したこと

接点復活剤をぶっかけて、綿棒で磨く。横だけでなく、1本1本縦にも磨く。
残った接点復活剤は拭き取る。
エラーが出なくなるまで、ひたすら抜き差し。
コピー用紙を折り曲げて、本体端子側の汚れも取ってあげる。その後、エアダスターでゴミは飛ばす。
調子が悪いと感じたら、一度再起動してみる。
またまた磨く。ひたすら磨く。
スト2ターボはサビが酷いので、2000番の耐水ペーパーで磨きました。
認識してくれたら、即microSDカードにインストール!

様々な機能

f:id:game-bakari:20151103134414j:plain
タイトルは自動でつきます。スクリーンショットは最後にプレイした画面が表示されるみたい。
f:id:game-bakari:20151103134654j:plain
映像フィルターでドットをスムーズに表示してくれるので、フルスクリーンでも見れる画質にしてくれます。
映像フィルターは好みに合わせて段階的にかけれるので、オリジナル派も安心。
f:id:game-bakari:20151103135143j:plain
ゲームリストがたまっていくのは嬉しい。
f:id:game-bakari:20151103135343j:plain
容量は1MBぐらい。microSDHCで32GBまで対応ですが、8GBもあれば充分でしょう。
f:id:game-bakari:20151103015316j:plain
インストールしてしまえば、カートリッジ読み込み部分はいらないので、すごくシンプルになります。
PS3等のUSBコントローラーが使えるのもいいですね。
もちろんボタン配置の変更や、連射機能も完備。
クイックセーブやロードもあるし、最高すぎるぜ!!
遊ぶまでが長すぎるけど、そこは諦めかな???

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。