読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームばかりしている(36歳)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

Rocksmith で 自動チューナー Min-Etune を試してみた

f:id:game-bakari:20151025142603j:plain
ギブソンのギターのヘッドの裏に付いてる、自動チューナー。
Gibson G-Force
・Min-Etune
・エバーチューン
・Tronical Tune
とか…呼び方がたくさんあって、よくわからんアレです。
Min-Etune搭載のGibson SG 2015 Specialを買ってきたので、ロックスミスで試してみました。www.youtube.com

結果…

ロックスミスで遊んでる方は気づいてると思いますが、ちゃんとチューニングしても、ロックスミスに繋げると微妙に合ってない…。
じゃあコイツは使えないか?
という訳ではありません。


Eスタンダードなり、半音ダウンチューニング(E♭)なりに機械で合わせたあと、電源が切れているのを確認後に手動で調整。あとはカスタム・チューニングとして登録しとけば、次からすぐに弾けます。
カスタムの読み込みも微妙なんで、結局最後は手でペグを回しますが、登録しといた方が調整は楽でした。
これで半音ダウンチューニングのドロップD(D♭)を登録しておけば、System of a Downもすぐ弾けるぜ!僕は難しいんでDLCすら買いませんが…。

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。