ゲームばかりしている(40歳Over)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

PC版ロックスミスへの道 その3 初期設定

f:id:game-bakari:20151003162413j:plain
PC版ロックスミスへの道 その2 G2Aで購入 - ゲームばかりしている(34歳)
↑前回


結論から書くと、全く問題ありませんでした。拍子抜け…。
Wikiの解説を読みながら、手順通りにすれば大丈夫だと思います。
音声はパソコン→HDMIケーブル→ディスプレイ→ミニプラグケーブル→ステレオスピーカー
なので遅延あると思ってたけど。。。

USB2.0を確認する

ロックスミス2014のリアルトーンケーブルは、USB3.0だと動作が不安定なので、USB2.0に繋ぐ必要がある。デバイスマネージャーで自分のPCにUSB3.0があるのは知ってたけど、どこが3.0か不明…。見分け方を調べたら…。

プラスチック部分の先端に5つの端子がついている場合はUSB3.0、ついていない場合はUSB2.0、もしくはUSB1.1に対応しています。buffalo.jp

今更知りました。。。

音声デバイスの設定

USB2.0にリアルトーンケーブルを繋いだら、インストールを待つ。
再生デバイス、録音デバイスの
プロパティ→詳細→16ビット、48000Hz(DVDの音質)を選択 & 排他モードにチェック
私は録音デバイスがCDの音質だったので、そこを変えるだけで済みました。www18.atwiki.jp

アルトーンケーブルの設定が最適化されていません…

f:id:game-bakari:20151003164039j:plain
上記だけで問題なく遊べたんですが、起動の度に↑の画面が出てウザい!
個人的には最適化されているんですけどー。
これもWikiに解説されていますね。

「【PC】Rocksmith Guitar and Bass RSP4【ギター】」より
998 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2013/12/04(水) 14:07:40.92 id:lfh1T630
アルトーンの最適化しても、毎回最適化されていないと出るのを直す方法

オーディオデバイスの管理-「録音」タブのRocksmith USB Guitar Adapterを開いて
「全般」タブのアイコンの変更(I)の上にあるマイクを半角英数字に書き換える
例えばMICなど、自分の環境(windows7 64bit)ではこれで出なくなりました。



後は遊ぶだけです!
一応Xbox360コントローラーも繋いでますが、繋いだままでもマウス操作できますね。
ロックスミスしかしない人なら、マウスで充分かも。
あとは録画の方法を調べないと!


続き↓
PC版ロックスミスへの道 その4 Shadowplay で録画 - ゲームばかりしている(34歳)

ロックスミス リアルトーンケーブル

ロックスミス リアルトーンケーブル

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。