ゲームばかりしている(40歳Over)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

PC版ロックスミスへの道 その1 キッカケ

f:id:game-bakari:20140103232331j:plain
久々にロックスミス2014の追加曲DLCを買おうと思うも、このままPS3版を使い続けて大丈夫かな?と…。
現在日本国内のXbox360では、追加DLCの販売は終了しています。将来的に続編がPS4で発売されたとして、無印→2014と引き継がれたDLCが続編でも保証されるとは限らない。PC版なら何かあっても、有志諸兄のMODで何とかなるかと。
すぐにでもPC版にすればいいのですが、以前から気になっているのが音遅延問題(レイテンシー)です。


Rocksmith @ Wiki - PC版基本情報(2014)
↑読んでみて。もうPS3でいいやってなるから…。

PS3版、Xbox360版の音遅延対策

映像はHDMI、音声はコンポジット(赤白)推奨。
Rocksmith 2014 - ロックスミス 2014 | SET UP | Ubisoft


私は
PS3コンポーネント→キャプチャ→HDMI(パススルー)→セレクタ→ディスプレイ です。
リプレイ機能ないから、キャプチャで録画して確認しています。

PS4版ロックスミス2014買って、DLC引き継げばいいじゃん

Rocksmith 2014 (Cable Included)

Rocksmith 2014 (Cable Included)

メリット
PS3版から引き継げる(かもしれない)
デメリット
×高い
×英語版のみ


PS4だとHDMIしかないから、音の遅延が心配?
光デジタル出力があるから、音声はこちらにすれば大丈夫!
光デジタル入力があるスピーカーがいりますが…。

PC(パソコン)版の長所、短所は?

メリット
○安い
○MODによる拡張機能(オリジナル曲や、TAB譜の表示等)
ただし、そのMODに使われている曲に著作権がある場合は、ダウンロードは違法。
自分で作って、自分だけ遊ぶならOK。


詳しくは↓Wikiの違法性についてを読んでみてください。
Rocksmith @ Wiki - MOD情報まとめ
デメリット
×PCスペックに左右されがち
×PCの知識がない人はお手上げ状態
音の遅延問題ですが、USB2.0だと特に問題ないようです。
逆に3.0だと問題あるというのも、興味深い。


とりあえず物は試しで、Steamで買わずにG2Aで買ってみます!
次回はその辺りを…。
最初からPC版を買う人も、全機種対応のリアルトーンケーブルだけは買っておこう!


↓続き
PC版ロックスミスへの道 その2 G2Aで購入 - ゲームばかりしている(34歳)

ロックスミス リアルトーンケーブル

ロックスミス リアルトーンケーブル

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。