ゲームばかりしている(36歳)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

メタルギア介護

f:id:game-bakari:20150913193724j:plain
居間で深夜にばあちゃんが起きてもいいように、メタルギアソリッドV GZやってました。
ばあちゃんの物音にも気を使いつつ、メタルギアで敵の動きにも気を使う。
ばあちゃんに気付かれないように音を立てないようにしつつ(聞こえてないけど)、敵にも気付かれないようにする。
そんな状態で気遣いMAXでプレイしつつ、普段は27型のPCディスプレイで近づいてプレイしてるけど、居間で50型のレグザで離れてプレイすると、視点が合わず吐きそうになる。
この吐き気は結局1日続きました。


深夜1時半に睡眠薬でフラフラになりながらトイレに立つばあちゃんを世話し、2時睡眠。
しかし、ばあちゃんが5時には起きてガサゴソするので、目が覚める。夜勤の父さんが帰るまで、メタルギアの実況をYouTubeで見ながら迎える。
父が帰宅して『今日はホームの見学日。このまま入居で、これで苦行から抜けれるわ』と思っていたら、『やっぱり入れない』とのこと。
理由は【人間らしい最後を迎えてほしい】から。
ちなみに、ばあちゃんも施設は嫌い。
おいおい?父と叔父はいいけど、俺の人生どうなんだよ?
たまたま近所のいい感じのホームが空いてたから、週1,2で外泊する感じで話進めてたやん?ドタキャンかよ?
叔父も呼んで大げんかし、相変わらずアチラ側からまとまな代案が出ない。。。
待っていたら、また孫の私が夜勤の日に見張りを行い、次の日に自分の仕事ができなくなる。
結局…


子→父、叔父
・父が夜勤の日には、ばあちゃんの部屋にポータブルトイレを設置する
睡眠薬を飲むのに夜にトイレに立つのでコケるから、歩く距離を減らしてコケる確率を減らす


父、叔父→子
・夜勤の際に、見張りをしなくていい
トイレも設置するし、これ以上自分に対して犠牲を求めない。見張りせずに上の部屋で寝ていいし、仕事をしていいし、彼女や友達と遊んでもいい。それで死んでも文句は言わない。


先日上の部屋で寝ていたら深夜1時にスゴい音がして、降りてみると頭から血を流して寝ているばあちゃんを見つけて救急車を呼んだ自分としては、こういうことが嫌だからホームに預けてほしいと懇願したのに、気にしなくていいからと放免されたものの、『私が見れる時に見なくていいので、その時に死んでくれたらありがたい』という風に感じてしまう。
中途半端に責任感があるから嫌なので、家からも出てやろうかと模索中。
この件もあるせいか、現在彼女との関係が微妙な感じ。何度も家のことで別れるのはゴメンなので、もし別れたら出てやろう。
できる範囲の介護はこれからも続けるが、これからは夜も外出するし、上で寝ようと決めました。


人でなしと言われもしゃーない。
父には市役所の包括支援センターに行ってもらい、居宅介護での可能性を探ってもらうことを約束してもらった。
f:id:game-bakari:20150913193834j:plain
で、今GZの二周目を終えたので、これからTPPへ突入しようと思います。

アロン化成 安寿 家具調トイレ コンパクト 標準便座

アロン化成 安寿 家具調トイレ コンパクト 標準便座

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。