ゲームばかりしている(40歳Over)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

トルコ海軍のフリゲート艦・ゲディズを、たまたま見てきた

f:id:game-bakari:20150530111240j:plain
↑トルコ海軍のフリゲート艦『ゲティズ』。元アメリカ海軍オリバー・ハザード・ペリー級ミサイルフリゲート『ジョン・A・ムーア』。
ジョン・A・ムーア (フリゲート) - Wikipedia


土曜日、下関駅からの帰り道にたまたま護衛艦が見えたので、見てきました。
護衛艦たかなみが停泊していて、『イージスではないけど、デカくてスゴいなぁー。後部にヘリ(SH-60)も積んでるし!!』なんて思ってたら、見えてきたもう1隻の船にはトルコ国旗???
f:id:game-bakari:20150530111526j:plain
お出迎えのトルコ海軍が携えているのはG3?
BFBC2ではお世話になりました。flyteam.jp
日本トルコ友好125周年追悼式典で和歌山県・串本港、東京・晴海港に向かう途中で、下関に寄ったとのこと。
下関に寄った理由の一つは、

また、ゲディズ号のユスフ・コジャマン艦長は、イラン・イラク戦争時、テヘランに取り残された日本人の救出に尽力したトルコ人機長オルハン・スヨルジュ記念碑がある下関市内のトルコチューリップ園を、献花のため訪れた。
エルトゥールル号遭難事件から125年 トルコ軍艦が下関寄港 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

トルコチューリップ園、看板は見たことあるけど、アクセス方法が不明なのでまだ行ったことがありません。イスタンブールとは姉妹都市なのは知っているけど、なんでチューリップ園がトルコ?誰がやってんの?とは思ってたけど…

下関市トルコ共和国イスタンブール市は海峡が縁で1972年5月16日に姉妹都市となりました。そこで平成19年に35周年を記念して、 イスタンブール市よりチューリップの球根5万球が下関市に寄贈されました。
植物防疫法により隔離栽培での病虫害検査の検疫を受けないと国内での植え付けが出来ないことから、 直ちに球根消毒を行った後、翌年の平成20年1月、隔離栽培のため豊浦町川棚地区の水田地に球根を植え付けました。
4月に検疫に合格した後は、イスタンブール市からの『海峡が見える場所での栽培を』という希望により火の山公園山麓斜面をトルコチューリップ園として整備し、寄贈されたチューリップ球根を植え付けることとなりました。
火の山公園トルコチューリップ園『オルハン・スヨルジュ記念園』情報 | 下関市

下関市のチューリップ園だったんだ。
エルトゥールル号遭難事件は漫画で読んでたし、トルコが親日国であるのは浦沢直樹のMONSTERで読んで知ってたけど、チューリップ園の『トルコ』の意味がやっとわかりました。今回の寄港がいいきっかけになってよかった。
どこでどう繋がるかわかんないし、やっぱり人には親切にしとくべきだね。僕のできる親切は、BFで弁当箱(弾薬、救急箱)を投げることぐらいしかできませんが…。


日曜日の朝、関門海峡を航行するゲティズを見ました。
カッコよかった!護衛艦なんて呉に住んでた時は、ほぼ毎日見てたけどのになぁ…。

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。