ゲームばかりしている(40歳Over)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

WiMAX2でオンラインゲームはできるのか?

f:id:game-bakari:20150215131125j:plain
【悲報】旧WiMAX終了のお知らせ。周波数幅が3分の1になり、最大13.3Mbpsのゴミにwww : IT速報


別に既存のWiMAXの速度が1/3になっても、オンゲーに必要な1Mbps出ればいいやん!
その速度すら出ない人向けの、WiMAX2ってどうなの?
という まとめです。

なんだよ?WiMAX2とかLTEとか

間違っている部分もあると思うので、軽く参考にしてもらって、サポセンなどに質問してください。
0120-928-818


それと、ややこしいので既存のWiMAXをWiMAX1とします。

種類 速度 料金 速度制限
WiMAX1 40→13.3Mbps 3,969円~ なし
WiMAX2 40→110→220Mbps 3,969円~ あり
LTEオプション エリアが拡大します +1,005円 あり



WiMAX1は遅いから、もういらない。
LTEオプションも外で使わないからナシ。外でインターネットって、もうスマホでいいしね。

WiMAX2プラン解説

上記の理由でLTEオプションは考えないものとしたので、WiMAX2に絞って考えます。

プラン 料金 速度制限/月 速度制限/3日
ツープラス 3,696 あり あり
ツープラスギガ放題 4,380 なし あり

速度制限/月は7GB。これは絶対に超えちゃうので、できればギガ放題の方がいい。
速度制限/3日は3GB。後述しますが、これはなんとかなるかも?


2月19日までにツープラスに申し込むと、速度制限/月はかかりません。
この場合はギガ放題に加入しなくても大丈夫。

3日間で3GBって、どの程度?

要は3日間で3GBにさえ気をつければ、使いたい放題ということ。
速度制限なしのWiMAX1にも切り替えれるので、どうしても重たいもの(ゲームのDLC等)を落とす時は、WiMAX1に切り替えて寝るしかない。
ちなみに某サイトによると、1GBでスマホで動画を見ると500分だそうです。
1GBってどのくらい使えるの? | b-mobile Fair


ゲームはどうなんでしょうね?一日3時間程度なら大丈夫と思うけど。
一応、WiMAX公式HPで【目的別に選ぶとき】に、
【家だけ → ゲーム】とはあるからね。
WiMAX回線でネットゲームやFPSは出来るかどうかを実体験から | 白ロム大辞典
【笠原一輝のユビキタス情報局】WiMAX 2+の3日/3GBでの速度制限について考える - PC Watch

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。