ゲームばかりしている(40歳Over)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

ソニー病をこじらせて、車屋に行く

f:id:game-bakari:20141109124637j:plain
http://www.motor-talk.de/bilder/sony-radio-display-g40604767/sony-i204101048.html
使ってる携帯電話はiPhone!だけど、ソニー大好き!どうも僕です。
車の買い替えを検討していて↑の画像に行き当たり、SONYのオーディオ目当てでフォード(あと色々)に見に行ってきました。
最近の車は標準でUSBポートが着いてるんですね~。
今回はカーオーディオとiPodiPhoneポータブルオーディオプレーヤーの親和性についてです。

フォード・SYNC

Ford Japan | SYNC
フォードのフォーカスやフィエスタに付いてる、Kinectみたいなシステム。つーか作ってるのがマイクロソフト。それのオーディオ部分がソニー製。
ゲームファンには嬉しい(または吐き気をもよおす)組み合わせですね。
このソニー製オーディオ、ガジェット好きにはたまらないスイッチ類ですが、多分一般女性やお年寄りにはわけわからんと思います。
加えて半角英数字しかは表示しない残念な仕様。もちろんインターフェースも英語です。外車だからね。しかたないね。
それを抜きにしてもカッコイイ!ので、なんとか使えないのか…?
そこで、スマホホルダーの出番。両面テープやエアコンの送風口に付けるタイプは知っていましたが、今はCDスロットに差すタイプもあるんですね…。

フォードは純正でCDスロットに差すタイプの、スマホホルダーを発売しています。高いけど…。


これで音楽は車で鳴らしつつ、細かい操作はスマホ側で操作すれば、英語しか表示されまいが関係ないということです。
この方法は、その他の車にも使えるのでオススメです。
カーナビもYahoo!カーナビアプリとか使えば代用できるし。

フォードとマツダで試した結果

端末側での操作
iPod Classicは不可
AACの再生
全て可能
iTunes Storeで購入した曲
フォード×、マツダも多分ダメ


てな感じ。店員さんのも含めてiPhone4s(32GB)、iPod touch5(32GB)、iPhone5s(16GB)、iPod Classic(120GB)で試した結果です。
iPod Classicは再生は可能ですが、車側でフォルダー読み込みをかけると、読み込みが終わりませんでした(マツダ)。
iTunes Storeで購入した曲はカーナビ準拠の1万円以上するケーブルだと再生されるんですが…。でも、Bluetoothで車と繋げば問題ありません


カーナビにお金出せない!または、僕みたいにどうしても端末側で操作したい!方は
・USBで車から充電

スマホホルダーで固定

Bluetoothでカーオーディオから再生
(操作はiPhone等の端末側)
という方法はいかがでしょうか?
iPod touch5(64GB)を早速買ってきました!!!

AUX?あいつは車内がケーブルだらけになるからダメだ!
ウォークマン?買いたかったけど、iTunes Storeで購入した曲を再生できないから。
すまんな。ソニー

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。