ゲームばかりしている(40歳Over)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

PS3(40GB型)のHDDを交換しよう

落鳳くんが
『ワイのPS3のHDDがいっぱいで、新しいゲームが買えない!もう3DSPSVitaしかしない(泣)』
『公式の換装サービス?新品のPS3?どこに金があるんですか(泣)』
と可哀想なので、amazonで500GBのHDDを5,020円で買って交換してきました。

簡単!PS3のハードディスクを交換しよう

↑を参考に外してみましたが、まぁ簡単でした。PS3から外すのは。
問題はHDDを固定している金属プレートのネジ!超固い!
f:id:game-bakari:20140321133449j:plain
最後は、落鳳くんのパッパにハーレーダビッドソン印のドライバーを借りたら、一発で回りました!どうやら、ドライバーの持ち手にある程度の太さがあれば、簡単に回るようです。

手順まとめ

SCEのHPから『パソコン経由でのアップデート』を選択し、USBメモリにアップデートファイルを入れる。

PS3USBメモリを差し、必要なセーブデータをコピーし、移動先USBを選んでバックアップ。
アーカイブスやインストールデータは、また取り込めるので気にしない。

上記のサイトを参考にHDD取り外し後、戻す要領で新しいHDDを取り付け。

画面の指示に従いスタート+セレクト同時押しで、フォーマット&アップデート

nasneを取り付けるも…

J:COMスマートテレビの為にいらない子となったnasneも、落鳳くんのPS3に取り付けました。
が…福岡の放送が入らない…。
下関市民のアニメファンにとって、福岡の放送が映らないのは致命的。
ジョジョも見れないし、なによりテレビ九州(テレビ東京系列)がない時点で大半のアニメが見れませんから。
聞けばアンテナが一部壊れてるんだけど、パッパもマッマもスカパーしか見ないから気にしてないんだって。レコーダーもパンパンで、見たい番組を録画させてもらえないそうな。
だから、怒り新党アメトーークタモリ倶楽部が見れるだけで満足だって!ポジティブだね~!ついでに、ワールドプロレスリングも録画してやってください!あと、プリキュア仮面ライダーもね。(テレ朝ばっかり)

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。