ゲームばかりしている(36歳)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

どこでもテレビ J:COMスマートテレビがスゴい!

f:id:game-bakari:20140126102951j:plain
2月1日からケーブルテレビのJ:COMで、新しいセットトップボックス(STB)「Smart J:COM Box」の提供が開始されます。
J:COM スマートテレビ with タブレット
何がスゴイって、
タブレットからJ:COMの番組を見ることができる
・テレビ、タブレットと同時視聴ができる
同時視聴時に別々の番組が見れる
チューナーが3つ内蔵なので、
親がテレビで映画を見てても、タブレットで野球を見ながら、同時に裏番組のアニメを録画できる!アニマックスで始まるジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダースに間に合った!ワイ歓喜!
グッバイ nasne!

しかも、今ならタブレットが先着10万台無料キャンペーン(ファーウェイ製「MediaPad7 Youth」)が2月1日からスタート。
iPad miniあるからタブレットいらないので、キャンペーン無視してさっきサービス変更申込みしました。2月入ったら即工事のアポGet!やったぜ!


ただしタブレットでテレビ番組や録画番組を見るだけなら、似たような機器は他にもあります。J:COMが優れているのは同時視聴時に別々の番組が見れる部分であり、この必要性があるのは家族で複数のチャンネルを見たいときです。一人暮らしのテレビっ子なら、他にも選択肢があるので紹介したいと思います。

ソニー ブルーレイ:ルームリンク機能

ソニーのブルーレイなら、スマートフォンやタブレットを、どこでもテレビに | ソニーのブルーレイの特長 | ブルーレイディスクレコーダー | ソニー
タブレット等で、ブルーレイHDDレコーダーの録画・再生中番組を見ることができます。
有料アプリTwonky Beamを使えば、ソニー製以外のiPadiPhoneに録画番組を転送することができ、外出先でも録画番組が楽しめます。

nasne

nasne™とは? | nasne(ナスネ)™ オフィシャルサイト
上と同じSONY製ですが、安価で使いやすいです。HDDレコーダーは持っていないけど、PS3は持っているという人には非常にオススメ。
今はVita TVという、テレビに繋ぐPSVitaが出ました。これが非常に安くPS3のワイヤレスコントローラー付きで14,150円です。これにnasneとメモリーカード(録画用ではなくゲームのセーブ用)を加えても35,000円以下で、テレビ番組録画環境が完成します。さらに、この価格でPSVitaのゲームも遊べます!
前述のTwonky Beamを使えば、PSVitaだけでなくiPhoneにも録画番組を持ち出しも可能。
ただし、nasneには外部入力がありません。CS放送を見る際はBS・110度CS放送に加入する必要があるので、すでにスカパーやケーブルテレビに入っている人は微妙ですね。

ボルカノフロー(VULKANO FLOW)

VULKANO FLOW(ボルカノフロー) | インターネット経由でパソコン、スマホからテレビを視聴 | IO DATA通販 アイオープラザ
上の二つと一緒でネット経由で映像を端末に配信するんですが、外出先にも映像を配信できます!(上の二つはホームネットワーク内のみ)
おまけに超安い(4,980円)んですが、リモコンの設定等が面倒だったり、UIが英語だったりで玄人向き。
amazonで買うと高いので、上記リンク(IOデータ公式)からの購入をお勧めします。

同時視聴時の注意

視聴環境が
・地デジ、BS ・ビデオ1:ブルーレイHDD ・ビデオ2:CSの場合
タブレットで視聴する際は、テレビ側はビデオ1以外を選択すれば同時視聴は可能といえます。
タブレットでビデオ1→外部入力→ビデオ2を視聴する場合は、テレビ側ではビデオ1、ビデオ2も使えなくなります(同じ番組を見なければならない)。

CS放送視聴時の注意

どの機器にも言えるのですが、BS・110度CS放送を視聴の場合はHDDレコーダー等からCSのチャンネルを選択できますが、それ以外の場合はSTB→外部入力→HDDレコーダーとなります。
録画の際は、STBの電子番組表で視聴予約→HDDレコーダー等で時間指定録画予約と面倒です。これ以外の方法もありますが、基本似たようなものです。


この同時視聴と録画の面倒さで、ソニーのブルーレイ購入を諦めました。そして、今回J:COMスマートテレビへの切り替えとなりました。だけど、nasneとVULKANO FLOWは持ってるんだけどね…。
今度はJ:COMスマートテレビが、既存のJ:COMユーザーのお財布に優しい理由を書こうと思います。時間があれば…。

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。