ゲームばかりしている(36歳)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

ロックスミス2014が発売決定!(※ただし2013年秋発売予定)

ロックスミス/Rocksmithの最新作、ロックスミス2014の発売が、2013年秋発売決定!
うーんややこしい。
記事を読んで気になった点を箇条書きしていきます。


・PS3、Xbox360、パソコンで発売
・リアルトーンケーブル同梱版はPS3版のみ
購入済みのDLCはそのまま遊べる(※ただし同じ機種なら)
パート練習モード『リフリピーター』が演奏中でも使えるように
ロード時間がほぼなくなり、スムーズなプレイが可能

日本語トレーラー


その他の目新しい部分だと、
B'zultra soulが収録
・弾ける人なら楽しめそうな新モード『セッションモード』
・ミニゲーム『ギターケード』をさらに追加

セッションモード日本語トレーラー


4Gamerの記事

当然買います!が…前作収録曲はどうなるのか?

本物のギター&ベースで遊べる唯一練習ゲームでありながら、
公式が最速の上達方法と豪語するとこが素晴らしい!期待!!
ロードの短縮や、練習モードが使いやすくなった点は、前作ファンはもちろん、これからプレイする人にも魅力的だと思います。
さらに、購入済みのDLCが使用できるのはグッジョブ!買いなおさなくていいし、『せっかく買ったから、まだ2014買わなくていいや』という買い控えを抑えれるしね!


気になるのは前作収録曲の扱い、何曲かは2014に収録されるかもしれないけど、全く遊べなくなるのは寂しい。また、旧曲をプレイするために、ディスクを入れなおすのも面倒くさい!
おそらく…Xbox360ダンスセントラルDance Centralのように、有料で引き継ぎが可能になるんじゃないかな…?
ダンスセントラルの時は、2の初回限定版に、1の曲を引き継ぐためのポイントのコードが同梱されてました。この方法だと、別に引き継がないで他のゲーム買ってもよかったんですよね。
ロックスミスはどうなるんでしょうか?


とりあえずDLCに関しては、安心して旧作を遊べそうなので、発売までDLCを買い続けます!
2014まで我慢できない!人は思い切って旧作買うのも手だと思うよ。
ちなみに…旧日本語版出るまで我慢できずに、海外版を買いました…。さらに、PS3と360版も買ったので、3本持ってます…。

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。