ゲームばかりしている(40歳Over)

日々のゲームの記録とか。たまに競馬、プロレス、カフェ

一口馬主になったけど、どれくらいで儲かるのか計算してみた

2016.10.24 追記
game-bakari.hatenablog.com


銀魂などのアニメ脚本家・大和屋暁は、ハーツクライ一口馬主やったんやでー!
(さらに自身も馬主になりジャスタウェイで重賞勝ち)
いきなりですが、遊びで一口馬主(クラブ)に入会しました。
あくまでも経費を抑えた遊びの範囲で出資しましたが、採算ラインはどのくらいか一応計算してみた。

僕が投資したレディミステリーの11。一口16,800円を2口購入。

〜募集口数〜

競走馬には取引価格はクソ高いです。これを一人で買うには難しいので、みんなで少しづつ出し合って買いましょう。というのがクラブの基本理念。
口数は40〜500口が基本。
5,000万円の馬だと、100口募集なら1口500,000円。500口なら1口100,000円で出資できる。
満口にならない場合は、残りをクラブが買い取るみたい。

〜収入〜

簡単に書くと、賞金を募集口数で割ったものが、出資者に分配される。
レースで賞金1,000万円を獲得した場合、100口募集なら1口あたり100,000円の分配金があるわけです。
実際には馬主は賞金の8割しかもらえません。1割は調教師。0.5割が騎手。残り0.5割が厩務員の取り分だからです。
さらに、賞金から源泉所得税が引かれます。
{賞金−(賞金×0.2+60万円)}×0.1 で計算しますが、100万円〜1,000万円まで100万円刻みで源泉所得税を計算したときの税率の平均が6.24% なので、ここは乱暴に税率 6.5% としましょう。
さらにさらに、一口馬主を取り扱うクラブはここから手数料を取ります。クラブによって色々ですが、大体5%前後です。


つまり、
賞金×0.8×(1−0.065)×(1−0.05)÷出資口数 が1口あたりの強引な分配金になります。
上述の100口募集の馬が、1,000万の賞金を獲得した場合、
1口あたり100,000→71,060まで減ります。さらに手元に届くまで、約2割の源泉所得税がかかります(出資額を上まった利益分配金にのみ)。

〜費用〜

大きく分けて4つあります。
1:出資額 2:会費 3:維持費 4:保険 です。
1:出資額
上述の『1口○万円』ってやつですね。
2:会費
毎月納める会費で、クラブによって違いますが大体月3,000円程度です。
3:維持費
2歳頃から徴収される毎月かかる経費(厩舎預託金他)で、その月かかった経費を募集口数で割ります。賞金も割るので、もちろん経費も割ります。厳しいです。
これもクラブによって違いますが、実費精算か毎月固定。
大体60万円程度が目安(放牧時は30万円程度)なので、40〜500口だと15,000〜1,200円になります。これが毎月なので、少ない口数で馬が走らないと結構な負担になります。
4:保険
馬にかける保険です。これは年1回です。
これもクラブによって違いますが、一口あたりの募集額の3〜10%です。

以上を元に計算してみよう

調べてみると結構毎月の経費がかかるので、僕は毎月の維持費が少ないを第一条件に、ロード(ロード○○、レディ○○)、東京(レッド○○)、友駿(○○シチー)、ブルー(ブルー○○)に絞った結果、この中で一番すきな?ロードサラブレッドオーナーズに入会しました。
しかも、出資したレディミステリーの11は、募集馬の中で2番目に安い馬…。募集額も16,800×500口で840万円と激安でした。まぁ走らないでしょう…。(期待すると、ダメな時辛いからね)


計算する前に条件を
・2〜4歳の3年間の現役 として計算します。
1:出資額 16,800×2口=33,600円
2:会費 3,150円×36月=113,400円
3:維持費 1,200円(固定)×36月×2口=86,400円
4:保険 (538+377+269)×2口=2,368円
合計 235,768円(驚愕)


この額をペイする賞金は
(235,768÷0.95÷0.935÷0.8)×500口÷2口=82,946,805円 *付加賞含まず(絶望)
会費は月会報誌とかもらえるから考えなくていいから…(震え声)
会費は出資口数が増えれば増えるほど薄まりますし…(震え声)
遊びの範囲だから会費は計算に含んじゃイカンでしょ?(震え声)


というわけで、会費を除いて再計算するで〜
ペイする賞金
43,050,942円 *付加賞含まず 微妙な額ですね〜。
実はもう1頭出資したい馬がいるので、その場合も計算してみます。
レディキルシェの11 23,100円 500口募集を1口追加した場合。
<会費含む>→71,229,242円
<会費含まず>→44,632,001円


会費を含む場合は、口数が増えれば当然下がりますね。7,000万なら1頭3,500万づつ稼げば、トントンで楽しめる!
会費を含まない場合は若干増えましたが、1頭2,200万と考えれば妥当な額ですね。
そもそも会費は、遊びで馬主気分を味わうための会費ですから(再度震え声)
3口で月々6,750円(会費含む)くらいが、全く儲けなしでも僕に出せる妥当な額ですかね。
みんなも大和屋暁さんみたいに大儲けしようと思わず(ハーツクライは1,000万円くらいの分配)、楽しむ範囲で出資したらいいんやで〜。
*注
書きわ終わった後気づきましたが、㈱ロードSOは手数料が3%(優勝時は4%)なので、実際のペイ賞金はもうちょい低いです。

田端到・加藤栄の種牡馬事典〈2018‐19〉

田端到・加藤栄の種牡馬事典〈2018‐19〉

「ゲームばかりしている」は、
Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定された
アフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。